 


横書きの文章はコンマ「,」を使うべきか否か 

WS000007.jpg

小学生の時,国語の教科書に「横書きの場合文章の区切りはコンマ『,』を使う」という旨の文を見たことと,高専卒業時の論文はコンマ縛り(工学系の論文は「、」「。」ではなく「,」「.」を使うのが通例なのだ)だったこともあり,僕の書く記事は基本的にコンマを使っている。

ちょっと気になってググってみたら,ネット上では結構議論が盛んのようだ

今日までコンマが絶対的な正式と思っていたけれど,ググった結果をみたらどっちが正しいか間違っているかグレーゾーンのようだ。しかし,僕はもう生理的にコンマじゃないと気持ち悪くて文章書けないので,新しくPCを買ったりATOKをインストールしたらまずはコンマに変える作業を行っている。これからもそうするだろう。

ただ!どっちかに統一してほしい。。。明確な基準がないことはやっかいだ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/756-7060da09

