 


FreeMindからXMindに変えてみた 

今までマインドマップ作成は,フリーのマインドマップ作成ソフトで有名な「FreeMind」を使っていた。一番有名でこれが国産で使いやすそうだから,という安易な選択で今まで何年も使い続けてきた。しかし,FreeMindで嫌だと思う点が

・マインドマップが横広くなって立体的じゃない
・できた絵がダサイ
・印刷の際,思ったようなレイアウトにできない(←これが一番ネック!)


などいろいろあり,今回新しいフリーのマインドマップ作成ソフトを探した結果,これだ!と思うものに出会ったので使ってみた。「XMind」という中国製のソフト。中国製だが日本語が使え,インターフェイスも綺麗。プリントもうまくできるのでこれはかなりいいソフト!!!

先日カフェで作ったマインドマップをこのソフトに落としてみた。(恥ずかしいので内容はモザイク)
WS000018.jpg

んー綺麗(ノ´∀`*) このままこれを使っていこう。

ちなみに,僕がマインドマップを作成する際は「PC→手書き→PC→手書き・・・・」と,PCだけでなく必ずプリントしてもう一回手書きするようにしている。先日のようにカフェなどで手を動かした方が,PCの前で思考するより断然アイデアが思い浮かぶからだ。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/768-db89b0fb

