スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年の振り返りと今後の運営方針について。 

2009.jpg

大晦日なのでこの1年を振り返ってみた。


【1月】
本格的に就職活動へのエンジンが掛かり,ESやWEBテストに追われる。始めたばかりの就活なのに,いきなり難関の外資。けれど外資の夢は捨てられないのでひたすらがんばった1月。

【2月】
外資の試験に追われ,大阪や京都,東京へ何度も行くことになる。しかし外資は交通費を出してくれないのでどんどんお金が飛んでいった。そのため東京で就職活動することを決意。2月下旬より東京に移る。怒涛の2月。

【3月】
東京での就職活動が本格化。毎日毎日,面接や試験などをこなす。多いときは1日4件の用件を済ます。受けたい会社の面接がバッティングして,某iPodを作っている会社や,某コンサルティングファーム,某広告会社などせっかく面接もパスしたのに辞退することもあった。「自分って何やりたいんだろう?」と毎日悩み,毎日本を読み,毎日いろんな人と話した。プチ新生活を満喫すると同時に,手帳を真っ赤にした3月。

【4月】
やっと内々定が出る。それと同時に4月から始まった商社の試験や面接にほぼ毎日追われる。最終的に多くの会社から内々定をいただいたが,最後の2社で悩みまくる。死ぬほど悩んで決めたコンサルティングファーム。自分の人生について深く考えた4月。

【5月】
超本気の就職活動を終え,ぼーっと過ごしてしまった。ご飯食べに行ったり・ドライブしたり・ドラム叩いたり・本読んだり・・・と趣味に費やした。燃え尽き症候群の5月。

【6月】
ライヴに行ったりライヴに出たり,なにかと音楽漬けだった。また,留学生お手伝いのプログラムに参加したのもこの月。感性を磨いた6月。

【7月】
この月の後半にテストが控えていたものの,留学生と遊びまくった。シンガポール人・台湾人・中国人・アメリカ人・ドイツ人・ロシア人などなど,本当にいろんな国の人と話すことができた。また,このプログラムに参加した日本人からもいろんな刺激をもらった。世界を夢見た7月。

【8月】
夏休み!毎日遊びまくった。もう来年度からは社会人。モラトリアムを満喫した8月。

【9月】
まだまだ夏休み!ただ,この月は基本情報処理(FE)の勉強もしっかりやった。趣味+FEと文武両道(?)の9月。

【10月】
FEの試験が終わって「3週間で簿記2級を取る!」という目標を掲げ勉強を始める。実際は学園祭に向けた練習など挟んでほとんど勉強できず。。。趣味と勉強のトレードオフだった10月。

【11月】
2つの学園祭や簿記試験,それが終わるとまた遊びまくるという相変わらずな毎日。僕は誰かと遊んでないとダメだなっと気づいた11月。

【12月】
いろんなしがらみがなくなり,そろそろ勉強しないとマズイ。。。と思ってゼミやTOEIC(←遅!)の勉強を始めた。あと就活サイトの原稿作りにも励む。1年早かったなーとモラトリアムを惜しんだ12月。


と,本当に早かった。もっともっと濃い1年にしたかったけれど,僕の力量が足りなかったようだ。来年は学生最後でもあり,社会人1年目でもある人生で大きな節目の年。来年はもっともっと濃密な1年にしよう。



さて,ここでお知らせ。

このブログを始めてからもう2年ほど。いやはやよく毎日毎日書いたものだ。まだまだ毎日書きたいところだけれど,明日から毎日更新を辞めようと思う。

毎日更新はいろんな理由があった。毎日画像を上げることで趣味の写真を撮るきっかけにしたかったし,毎日文章を書くことで文章能力を上げたかった(実際は駄文だが・・・)。今は辞めているが途中で始めた「今日の音楽」は,毎日曲名を書くことで音と曲名を一致させることが目的だった。また,毎日何かしらアウトプットすることで自分の思考を深めたかった。他にもいろいろ理由はあるが,とりあえずこんなところだ。

しかし,毎日更新することの弊害なのか,文章や写真などの質がかなり低いことに気づかされた。そんな質の低いものは載せられない。僕が尊敬している沢山のブログのような,「自分も世の中を動かせるようなブログにしたい!」と思うようになった。せっかく情報インフラが発達した時代なのだから,僕の「個」を最大限発揮させられるようなブログにしたい。今はそういう思いだ。

と言うわけで,毎日やってきたことを辞めるのはとても怖いが,その分明日からはなるべく厳選したトピックを載せていこうと思う。ただ,明日からはもしかしたら別のブログに移るかもしれない。現在いろんな方法を模索中だ。

それに付随して,今まで毎日更新で時間がなかったのでコメントを禁止にしていたが,今日からの記事はコメントOKにしようと思う。いろんな人の意見を取り入れ,そこからまたブログにフィードバックしたい。また,毎日更新ではないが,毎日Twitterでつぶやいているので,僕の毎日の動きはTwitter(ID:ya1159)で追っていただけたらうれしい。


ちなみに,ひとつ変わらないこと。僕がブログを書く目的は

「社会に還元したい」

ということだ。

僕はこのネットインフラのおかげで多くのことを学ばせてもらった。僕の知識や情報,考え方などは個人のブログから学んだことがとても多い。いろんなことを与えてもらった分,今度は僕が還元する番だ。本当にダメダメな男だけれど,ブログを書くことで世の中が少しでもいい方向に動き,ひとりでも何か心動かされればそれで幸いだ。

できれば今度からは週1回ペースで更新しようと思う。それでは,良いお年を!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

はじめましてこんにちは、アルトと申します。
そして、明けましておめでとうございます

ハルさんのこのブログは最近知りまして、
それから何度も、記事に散りばめられた素敵な言葉や強い意志に感動し、
エネルギーをもらっていました。触発されることも多々。

更新を止められるということで、やはり残念です。。
でもでも。
月並みな言葉ですが、これからのハルさんのますますの発展とご活躍をお祈りしております!
ありがとうございました。

返信は特に不要ですヨ
ではでは
 

コメントありがとうございます。

アルトさん,こんにちは。
そしてあけましておめでとうございます。

そういったお褒めの言葉をバネに,毎日更新に励んでまいりました。
来週くらいからは厳選したトピックでお送りしたいと思っています。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/773-f2d0da14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。