 


編入生は友達ができにくいか? 

friends_2.jpg

高専生向けのトピックがあまり無いことに気づいた。これからどんどん書いていこう。

さて,この質問は編入を目指す高専生からよく聞かれる。「編入 友達」でググってみてもいーっぱい引っかかるから,これで悩んでいる学生も相当数いるのではないかと予想。ちなみに,僕もちょっと不安になったことはあった。いや,気にならない編入生はいないと思う。

が!僕は不安ではあったものの,別に気にすることでもなかった。では質問してきた学生に聞きたい。

「それを聞いてもし『いやー編入生は友達できないよー』なんて僕が言ったら,編入やめるの?」

本末転倒だ。何しに大学に行くんだ?友達作りに?それなら別に大学に行く必要もないだろう。

確かに友達は作りにくい。1年生から普通に入ってきている学生はもうグループできているし,その中に入るのはちょっと躊躇する。サークルも3年生からじゃ入りにくい。そしてよくあるのは,最終的に編入生で固まってしまうこと。本当にもったいない。

僕は編入するにあたってこう考えていた。

「友達ができないことを気にするくらいなら,友達ができるように前向きに取り組めばいい」

ただそれだけのことだと思う。3年次編入生はそれだけで不利なことだらけ。本当に苦労することばかり。だけれど,だからといって愚痴を言っていても仕方ない。入る前からそんなこと考えるよりも,入ってからどうしようか考えるべきだ。

幸い,僕の周りには素敵な友人ばかり。それは編入生だからなんて考えずに,いろんなグループやサークル,他の学部の講義など積極的に顔を出してみたから。それから友達の紹介でその友達に。そしてまたその友達へ・・・と交流は広がる。せっかく閉鎖的な高専というところからオープンな大学に行ったのだから,いろんな人と交流した方がいい。世界が広がる。

編入を目指す高専生は,そんなちっぽけな不安なんて抱えず,夢を持って大学に飛び込んできてほしい。やりたいことや夢がある人にとってはしっかりサポートしてくれる。そんな環境が揃っている。それが大学のいいところだ。



もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halog86.blog35.fc2.com/tb.php/779-fb9db8be

