 


Windows 7 Enterprise インストール準備 

うちの大学はマイクロソフトと契約しており,学生はひとり1台まで無料でOfficeやWindows7などをインストール可能。もちろんそんな情報は常にチェックしており,おとといからWindows 7 Enterpriseのダウンロード開始となったので,今日インストールの準備まで行った。と言ってもSSDのチェックとインストールディスクの作成くらいw

こうやってみると2.5インチのSSDがいかに小さいかがわかる!
IMGP5057.jpg

こういう作業は1日で一気にやりたいので,今度暇なときに行おう。それまでシステム構成を考えたり各種ドライバやソフトのリストアップを行っておかなければ。と言っても,クラウドサービスを積極的に使っているので,正直ブラウザさえあればなんとかなるもの。世の中便利になったなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

自宅PC買い換え検討 

自宅の自作PCを購入して早4年数ヶ月。僕が使っていたときはそんなに遅くはなっていなかったけれど,自分のPCを触るようになって自宅PCから目を離していたら・・・いつの間にか激遅になっていたorz そして来年度から僕が実家からいなくなってしまい,PCのメンテナンスなど不可能になるので大手メーカー製のPCを購入してもらうようにプレゼンしてみたw

A4一枚の提案書。言葉で説明するより書類作った方が早いので。恥ずかしいので本文はモザイクw
SS132.jpg

しっかし最近のPCは安いね!9万円台でデュアルコア,HDD 500GB,メモリ4GB,15.5インチの大手メーカーのラップトップがくるなんて!!
SS133.jpg

僕も何か1台ほしいなー。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Windows7 移行計画進行中 インテル/Intel X25 

PCは僕のいちばん大事なツールなので,これには一番お金をかけたい。

と言うわけでポチっと(爆)
SS131.jpg

雑誌やネットなど見て検討した結果,Intel SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5を購入。(ちなみにこれはリテールで,バルクはSSDSA2MH160G2C1。あまり値段が変わらなかったので,リテールを購入。) 超人気らしく,売り切れのショップばかり!(・Д・ノ)ノ 結構な値段したけれど,まぁ仕方ない。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Google日本語入力とフリー 

「ATOKは2010が出るまで待つかなー」なんて生協でカタログをもらった今日。帰宅してtwitterを見ると,なにやらタイムラインが「Google日本語入力」で埋め尽くされていた。。。

というわけでRSSをチェックしてみると10数記事引っかかっていた。いやーGoogleすごいなぁ,と思った次の瞬間,すでに僕はインストール画面に飛んでインストールボタンを押していた(爆)

グーグル、無料の日本語IME「Google日本語入力」公開 ~ Windows/Macに対応

SS127.jpg

豊富な語彙
Web で使われている膨大な用語をカバーしています。

優れたサジェスト
数文字入力するだけで候補を表示します。

すべての環境で
メールやチャット、オフィスソフトなど、いつでもどこでも利用できます。Windows と Mac に対応しています。


インストールページに飛ぶとそう書いてあった。なるほど理解。確かに上の2つはGoogleの専売特許だもんな。

どれだけすごいかはもういろんなサイトやブログで語られているから省略。個人的には

ATOK>Google>>>IME

という,まだATOK優勢の印象。

ただ,ATOKが有料ソフトということを考慮するとGoogle日本語入力は優秀すぎる日本語入力ソフトであろう。また,これは公開したばかりのベータ版なので,ベータが外れたときにどれくらい進化しているか見物。ちなみに今書いているこの記事もGoogle日本語入力を使ってみている。非常にストレスなく打てて大変満足。


そして,「Googleは無料でなんでも作ってすごいなぁ。」と思ったそこのあなた!この本をよむべし。

フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略 クリス・アンダーソン (著)
 

もはや今までのお金を払ってソフトを使う時代は終わりに近づいているだろう。Googleは今まで当たり前だった有料のビジネスモデルを大きく覆そうとしている。何かを得た対価としてお金を払うというパラダイムから一歩抜け出すにはどうすればよいか。Googleから学ぶことは多い。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

「株式関数エクセルアドイン」は非常に便利 

高専では工学,大学では経済学,その中でもゼミではファイナンスを専攻している僕。そのファイナンスのゼミの研究で株価データを取る必要があったので,今日は以前ダウンロードしていた「Y!株価取得エクセルアドイン」を使って株価データの取得を行った。が,いろいろ不具合が出たのでググってみると,なにやら上位版の「株式関数エクセルアドイン」なるものが出ていたのでそちらを使ってみた。
SS124.jpg

エクセルを起動して必要事項を入力するだけで,自動的に株価データを取得してくれる便利なアドイン♪

ちなみに,現在エクセルの勉強中。
DSCF0833.jpg

その昔VisualBasic6.0を使ったことがあるけれど,Excel2007では書き方が違うからプログラムぜーーーーんぜん書けない(汗) VBAの勉強だー!

   


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

自作PCをグレードアップさせたい 

最近メインで使っている自作PCが絶不調。スタンバイからの復帰が9割方うまくいかず再起動する羽目に。どうやらNVIDIAのドライバが怪しいのだけれど,新しいドライバをうまく入れられない。。。

頑張って使い続けてもいいのだけれど,もう2年以上使っていることと新しいOSを学校で入れたらタダなので,いっそのこと新しいOSを入れようかと検討中。

OSを変えるならば中身も変えようということで,ちょっと追加するパーツを妄想してみたのがこちら。
SS119.jpg

んー軽く9万円。。。orz

お金降ってこないかなー(;´Д⊂)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

Plantronics Voyager 855 が無事届いたので使ってみた 

気づいたらポチっとしてしまったPlantronics Voyager 855が本日無事にAmazon.comより届いた。
DSCF0750.jpg

使ってみて・・・なんで今まで買わなかったんだ!!!!!!ってくらい便利!!!!!!!

電話しながらメモや手帳見たり,電話で聞かれたことをPCで調べるなど何でも出来る!さらには長電話してもひじが痛くならない!(これを「携帯電話ひじ」と言う) とにかく電話ってそれだけで何も出来なくなるけれど,ハンズフリーにするだけでなんでもできるようになる!携帯電話で通話するときは携帯を持たなければならないという固定観念を覆すパラダイムシフト!(って言い過ぎか^^; )


ちなみに,音楽を聴くことも出来るよう両耳対応のヘッドセットを買ったので,せっかくだから携帯電話に音楽を入れてワイヤレスで音楽を聴いてみた。

使ってみて・・・なんで今までこの手法をとらなかったんだ!!!!!!!ってくらい便利!!!!!!!

あの音楽を聴くときのコードの煩わしさが全て解消。耳で音量調整も一時停止も出来る!ノイズキャンセリングイヤホンではないのでちょっと残念ではあるものの,いずれ技術革新でもっと安くノイズキャンセリング&ワイヤレスイヤホンが出るはず。音楽を聴くときはプレイヤーからコードを引っ張らなきゃいけないという固定観念を覆すパラダイムシフト!(ってこれも言い過ぎか^^; )


Bluetoothが出始めたときから既にそういうことが可能になることも,そういった製品が出たことも知っていたけれど,なんで今まで手を出さなかったんだろう。Bluetooth便利すぎる。

っていろいろ手を出すと「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代 (著)」 の最初のカラーページの勝間和代並に変な人になるが,Bluetooth便利すぎるので今後いろいろ検討してみよう。


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

