FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村澄子 新TOEICテスト1日1分DSレッスン 

IMGP5315.jpg

先日発売した「中村澄子徹底指導 新TOEICテスト1日1分DSレッスン」を早速やってみた。

まだちょっとしかやってないけど,このソフトはなかなかいい感じ( ̄ー+ ̄) TOEIC指導で有名な中村澄子氏監修だけあって,解説は中村節が炸裂w パート別に問題が網羅されていたり,彼女の著書をDS用にアレンジして入ってあったり。特にリスニングテストに関しては実際に音声聞いて選択肢を選んで解答できるところはゲーム機ならでは。

勉強するモチベーションが下がったときは,ゲーム感覚で勉強できるからこれは買いだな♪(σ ̄ー ̄)σ


ちなみに・・・

バンド練習は19:20からだし,今は18:20だからその合間にDSで勉強でもしよう♪と思っていつものマックに入り,オーダーをとって席に着いた瞬間電話が!バンドメンバーからで,「練習18時からよ~!」とおしかりの電話(汗) どうやら開始時刻と終了時刻を間違えてメモってたみたいヽ(;´Д`)ノ 関係者各位・・・ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。

今日の音楽:the brilliant green/そのスピードで
バンド練習中,他のロック系の部室から流れてきた。ん~懐かしいw

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

三菱鉛筆 ジェットストリームF 

IMGP5289.jpg

基本的にシャーペンは使わずボールペン派の管理人。もちろんボールペンにもこだわりが!

受験の時はさらさら書けるようにひたすらゲルインクのペンだったけど,雑誌に書き込む時に書きづらいのでやはり油性ボールペンに変えることに。ちょうどそのころ三菱鉛筆よりジェットストリーム(JETSTREAM)が発売され,それから家にあるペンは全てジェットストリームに変えてしまったw

というわけで今持っているジェットストリームの数々(写真参照)。よくここまで集めたもんだw

そして先日,新しく発売したジェットストリームFを購入。こちらは手帳用に。マーケティングターゲットは女性だけど,小型3色ジェットストリームを探していたので飛びついてみた。

使ってみると,ペン色を変えるときにまわすとふにゃふにゃした感触で使いづらく,軽すぎてこれまた持ってて微妙な感じ・・・orz ジェットストリームだから使うけど,もっといいもの作って欲しかったなー。。。

今日の音楽:Cannonball Adderley/Work Song
名盤。かっこいい!

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

CR-D1とCR-D1 LTD聞き比べ。それとD700 

IMGP5050.jpg

今日はゼミ関係で久しぶりに学校に行った後,電器店に行ってCR-D1とCR-D1 LTDを聞き比べてきた。

最初若い女性店員が対応してくれたんだけど,まず商品知識が乏しい。続いてMP3プレイヤーからAUXで聞き比べたいって言ったのに,ケーブルがありませんという返答・・・。さらにアンプだけ変えてスピーカーは一緒で聞き比べたいって言ったら,時間がかかりますけどいいですか?・・・と,かなりやりたくないオーラが伝わってきた(汗)

・・・・接客業失格!(;`∀´)

時間かかってもいいから聞き比べたいと言ったら,40後半くらいのおっちゃんが対応してくれた。そのおっちゃんがすばらしい!僕が使っているスピーカーはYAMAHAのNS-100Mって言ったら,その特徴に近いやつと言ってJBLのスピーカー出してきてくれて,要領よく交換してくれ,かつMP3プレイヤーつなげるケーブルも持ってきてくれた。(あるじゃん!!!(怒)) しっかしNS-100Mって言って,それを理解しさらに同じような特性を持つスピーカーを持ってくるっていうその知識と行動がすばらしいね(*^ー゚)b

CR-D1とCR-D1 LTDを聞き比べると,明らかに低音のふくよかさはLTDの方が一段上!さらにピアノの高音域やハイハットの解像度なんかもLTDの方がいい!!あとジャズを聴いたとき,ブラシの表現もLTDの方がよく伝わってきた。

ってことで・・・CR-D1 LTDを買っちゃうぞ!!~ヽ( 〃▽〃)ノ

その2つを試聴したあとは,Nikonの新製品「D700」を見てきた。某ブログでD700の画像見たけど,ISO6400でのノイズの少なさは神レベル!製品さわってみたら質感も神レベル!!操作系も神レベル!!!PENTAXからNikonに乗り換えようかと本気で考えそうになる・・・いかんいかん,そんな金あるわけない(苦笑)


今日もまたベビフェへw あと友人数名が院試。みんなお疲れ様!

今日の音楽:akiko/Brazil
アルバムVidaの1曲目。akikoのアルバムの中でもこれはかなり好き♪

もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

MDR-NC22の改造 

このブログはアクセス解析かけているから,検索エンジンでどういったキーワードでこのブログにたどりついたかわかるのだ。で,最近「NC22 改造」ってキーワードで来る人が多くなった。なんでかなーって自分も調べてみたら,どうやらノイズキャンセリング効果を高める改造があるらしい。そりゃ~管理人もやってみたくなるわけで( ̄ー ̄)ニヤリ

参考ページ

MDR-NC22購入時のこのブログ記事

要するに,分解してただ可変抵抗をいじるだけ。超カンタン♪
IMGP2709.jpg


とりあえずベースの音が強い音楽をかけながら調整。初期設定からちょっと動かしたところで一番ノイズキャンセリング効果がでたかな!明日通学のときに検証!


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

電子辞書分解セミナー 

電子辞書がぶっ壊れたことは前回書いたとおり。なんで,電化製品が壊れたらお決まりの・・・分解をしてみたw

多分落ちたショックでどっかの接点が外れたと予想。中身は生きてるはずだから自力で修理できないかやってみたのだ。


早速分解♪こんなのは余裕♪♪

IMGP0763.jpg

そしてボディの欠けたところ周辺を見てみると,接点がずれている箇所を発見!!∑(゜∀゜)

IMGP0772.jpg

そこを押さえてみると・・・かすかながら画面が写った!!!(・∀・) 予想通りっ(σ ̄ー ̄)σ

IMGP0767.jpg

が!やはり自分は素人なもので。。。ここからちゃんと画面が写るようにするまでにはできなかったorz どうやら配線の一部が切れている模様。さすがにそうなると部品注文しなくちゃいけないし,それならオークションで中古買った方が安くあがるんだよね。んー悔しい・゚・(ノД`)・゚・

ってこんなことを超集中して,音楽が止まったことにも気づかずに没頭している自分はやっぱり理系だなーw 経済勉強するよりやっぱりこっちが楽しいw 旋盤やらきさげやらが懐かしいwww

せっかく中身が生きてるのになぁ。。。一応また組んだけど・・・これどうしよ(汗)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

カメラバッグ「NANEU PRO リマ」 

今日,以前注文していたカメラバッグ NANEU PROのリマが届いてた♪

カメラバッグでもオシャレじゃないと嫌っ!(`へ´)

って訳でクランプラーのミリオンダラーを買おうと思っていたんだけど,店頭でNANEU PROのリマを発見して一目惚れ(ノ´∀`*) 帰宅してすぐポチっとしてしまったw



K10DにレンズフードつけたままのタムロンA16でも入ってしまったのにはビックリ!!それでいてそこまでバッグのマチが広すぎるわけでもなくスタイリッシュ。ちょっとミリタリー調なのが服を選ぶけど,他のカメラバッグ持つよりかは断然OK♪(≧∇≦)b さらにポケットもいっぱいあるし,A4のファイルもぎりぎり入るしで申し分なし!

これは・・・クランプラー以上に買い!!(σ ̄ー ̄)σ

P1030576.jpg


あとは三脚と,レンズも増やせば完璧だな。。。っていくらかかることやら(爆)


もしよければクリックおねがいしまっすm( _ _ )m

最近のデジタル一眼選び 

今日はひたすら旅の日記を更新してた。無事更新完了したのでぜひごらんあれ♪

さて,最近「デジタル一眼がほしい」が口癖の管理人。各社エントリーモデルはだいたい出そろったかな?

ニコン D60
キヤノン EOS Kiss X2
ペンタックス K200D
ソニー α200
オリンパス よく知らない(爆)

この市場はニコンとキヤノンの独壇場。この前Kiss X2をさわってみたけど,あの軽さであれだけの機能を備えていたらそりゃ売れるなーって思った。AFも速くて快適。ここはキヤノンのいいところ!新しくデジタル一眼買う人は,Kiss X2を買えば間違いないと思う。

けど,自分としてはどーしてもひっかかる部分が。それがボディ内手ぶれ補正機能が入っていないこと。ボディ内手ぶれ補正機能がなくてもそりゃ写真は撮れるんだけど,実際問題室内撮影や夜景ポートレートなんかの撮影ではかなりの力を発揮することは間違いないわけで。

ニコンやキヤノンはレンズ内手ぶれ補正を採用しているけど,そうするとレンズが重たくなるし,レンズの価格が高くなる。伝統があり,なおかつレンズ資産があるメーカーならなおさらボディ内手ぶれ補正を採用してほしかった。そうすれば昔のレンズでも補正が効くのに。。。

そんなこんなで,K10Dがでてからずっとペンタックスが気になってる。おもしろいレンズも豊富だし,2強とは違ったベクトルで一眼を開発している。HOYAとの合併なんかで会社の将来性は不安だけど,機械としてはおもしろい物を作ってくれるメーカーだ。

で,今月の「日本カメラ」や「デジCAPA」なんかでは各社のエントリーモデルの比較を行っていた。早速見てみると・・・K200Dの評価高い!やはりAF性能の低さはいなめないみたい。けど他の部分で高評価!自分も店頭で使ってみたけど,AF以外は特に問題なし!独自の操作性なんかも気に入った。だから買うならK200Dかなぁと。K10Dもいいけど,最近のK200Dの価格の下落具合から見てもう少し待ってK200Dを買うのもありかなー。

ま,レンズやらなんやら買うと軽く10万を超える世界(汗) 学生には・・・orz それにレンズ資産が増えると共にメーカーに依存する機械。レンズが増えたらメーカー変えづらいもんね(汗)これほどメーカーで悩まされる機械は珍しいのでは?まだまだコンパクトでがんばるかな。。。

それに趣味を絞らないと。あれこれ手を出して全部中途半端にしたくないもんね。多趣味も困った物だ。。。

最近はこんなことばっかりw
P1030448.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。